猛禽飼育状況を時々報告
by noboru_igeta
フォロー中のブログ
Pell's Mews
懺悔と呪いの猛禽生活
カテゴリ
全体
猛禽飼育
以前の記事
2015年 08月
2015年 01月
2014年 11月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
最新のコメント
казино фарао..
by ruletka100 at 21:04
игровые авто..
by jackpot22 at 07:00
рулетка на д..
by ruletka98 at 13:08
казино попол..
by slot2 at 20:58
6 : commerça..
by voyance gratuite at 08:28
виртуальное ..
by azart6 at 13:16
грати онлайн..
by ruletka33 at 06:57
игровые авто..
by ruletka44 at 07:52
казино лучши..
by ruletka49 at 01:57
иностранные ..
by poker11 at 00:33
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

場所探し

何時も飛ばしている場所を3ヶ所回るが 草刈をしていたり農作業をしていてオオタカには無理そう・・・ハリスだけ飛ばしオオタカを飛ばせる場所を探す。
なかなか良い場所が探せず 仕方なく造成地でやることに・・・しかし この側の池にはカモが沢山入っているので猟期前に突っ込まれても困る。フリーにするのは諦め紐を付けて50mほどの渡りのみ・・・最初のうちはカモの「ガァガァガァガァ」という声に落ち着きなくそちらばかり気にしていた。姿は見えない場所にしたのですが声や気配で落着かないんでしょうね。それでも後半は集中してくれた。
落着いて飛ばせる場所を探さなくては・・・
[PR]
by noboru_igeta | 2007-10-29 12:03

下手だな

朝 オオタカを据え廻し その後 庭で晒し。
その間にハリスを飛ばしに出かける。昨日の台風の影響で水田や水路は水が多く生餌を掴ませた後の据え上げがたいへんそう・・・結局飛ばすだけに。
昨日餌を抜いた為かすっかりハンティングモードに入ってしまい 木の上で周りをきょろきょろ獲物の確認をしてからでないと飛んでこないし  藪の中で小鳥が動くと突っ込んでしまう。猟期までこの状態ではちと疲れるかな・・・

次にオオタカを飛ばしに行く。 山の中で行き止まりになっている道がある。そこへはほとんど車や人は入ってこないので時々飛ばしに行くのだが なぜかライフルを持ったハンターが二人? そのまま車を進めると大勢のハンターや犬 そしてその人達が乗ってきた車が・・・車には有害鳥獣駆除中というシールが貼られていた。 こちらでも鹿や猪の害が出てきているので鹿か猪の駆除だと思うが・・・危なくて鷹など飛ばしてられないので別の場所へ。
池の側で飛ばす事に・・・昨日餌を抜いているので肉色をみるとフリーでも良さそうな感じ。
30mほどで飛ばしてみると呼ぶと同時にスタート・・・いけそうなので50~60mで数本。
今期初めてのフリーの為か? それとも先日の雨の中の渡りの為か?凄いスピードで拳に来るのでチョット怖いくらいです。 一度輸送箱に入れ その間に池の土手の上に紐で繋いだハトを用意 輸送箱からオオタカを出し据えたまま30mまで近寄るがハトが動かないのでオオタカは気が付かない様子・・・投げればハトが動くか?と思いオオタカを投げるもハトは動かずオオタカはハトを通り過ぎた 次の瞬間ハトが暴れる。 それを見たオオカタはUターンしてハトに突っ込むが一発目の攻撃をはずし二回目で掴みました。紐が付いていなかったら逃げられていました・・・まだ下手ですね。

まだフリーにするつもりじゃなかったので尾鈴付けてなかった・・・早く付けなきゃ
[PR]
by noboru_igeta | 2007-10-28 15:22

何時ものように

雨の中 オオタカ&ハリスを飛ばす。
ハリス 最初の数本は反応悪いが その後は何時もの様に飛んできました。
オオタカを飛ばし始めた頃には雨がかなり強くなる・・・呼ぶと同時にスタートとはいきませんね。後半には羽が濡れて重いのか?40~50mを羽ばたいたまま飛んでくるのですが 羽ばたいている音がバサバサバサ・・・かなり重そう。
私も頭の天辺から爪先までずぶ濡れになり据え廻しは中止にしました。
[PR]
by noboru_igeta | 2007-10-26 12:02

大丈夫か?

昨日食べ過ぎのハリス 今日は据え廻しだけのつもりでしたが 据え廻ししていると飛ばしても大丈夫そうな感じ?
試しに近くの電柱に上げ40メートルほど離れ呼んでみる・・・5秒ほどでスタートし飛んできました。 その後 100mほどを数本飛ばし終わり。 餌の量は控え目にしました。
[PR]
by noboru_igeta | 2007-10-23 19:48

大失敗

昨日の場所でハトの飛び流しをしたのですが 池とは反対に投げたハトが池の方に飛んでしまい池の上でハリスがエアーキャッチ そのまま池の中に降りてしまった。水はほとんどないのですが泥が深そう 恐る恐る入っていくと膝まで潜ったところで動けなくなってしまった。なんとか岸まで戻りましたが据え上げることは出来ない・・・諦めて好きなだけ食べてもらう事にしました。
1時間半後 食べ終わったのか お腹がいっぱいになったのかハトを放したのでルアーを見せて呼んでみる・・・ルアーを掴みには来ませんでしたが 私の側の木に止まったので拳に呼び戻し回収。 二日ほどは据え廻しだけになりそうです。
b0040869_18412379.jpg


オオタカ 昨日とは違う場所で50mの渡り10本ほど行なう。途中で5分ほど翼を広げ日光浴・・・それ以外はそこそこの反応で戻ったのですが まだ肉色が高いのかな?
[PR]
by noboru_igeta | 2007-10-22 16:37

泥だらけ

池の近くにハリスを飛ばしに行くと池の水が抜かれている・・・嫌な予感
池には少し水が残っているところもありカエルか小魚が動いている。 他の部分はどろどろな状態・・・「まさか突っ込まないよな」と思いながらもハリスを飛ばすと木の上から池の中を見入っている。 次の瞬間池の中に・・・何かを掴もうとしている様子。 2~3分悪戯していたが呼んでみると飛んできた・・・が 拳に止まった瞬間 私の顔や服は泥だらけに(--;
悪戯しないようにもう少し詰めるか。

午後から昨日と同じ場所にオオタカを飛ばしに行く。
昨日の後半反応が良かったので今日は一挙に50mに距離を伸ばして見た。
最初の一本目は少し時間がかかる。二本目は呼ぶと同時に飛んできた。三本目は離れようと歩いている間に来てしまった。その後 6~7本くらい飛ばしたかな・・・・そこそこの反応を見せてくれました。 ハリスだったらフリーにしてしまうのですが オオタカ これでしばらく様子を見ます。
[PR]
by noboru_igeta | 2007-10-21 15:04

ゲッ・・・水浴び

朝からハリスを飛ばし その後 オオタカも短い渡りでもと思い水田の側で20mほど離れ呼ぶが知らん振り・・・なんと水浴びを始めてしまった。
10分ほど放置・・・近くまで行って呼び戻し餌をかじらせてからやり直し。
なんとか数本の渡りを行う。  
[PR]
by noboru_igeta | 2007-10-20 21:10

夜据え

仕事の都合で明るい時間帯に調教できない。
暗い農道をハリス1時間 オオタカ2時間ほど据え廻したのだが 細い農道を車がスピードを出して走ってくるので その度に田んぼに落ちそうなくらい避けてやり過ごす・・・ちょっと怖いですね。
[PR]
by noboru_igeta | 2007-10-18 20:02

こんなもんか?

山に行きハリスを30分ほど飛ばし その後ハトを・・・
ハリスを木に上げ 車の後ろに隠れ素早くハトの用意をし笛を吹いてハリスを呼ぶ。
ハリスはスタートするが拳を上げていないので躊躇いながらフワーとこちらに飛んでくる。
20メートルくらいまで来たところでハトを投げ上げるとハリスは加速しながらハトを追い40メートルほどでエアキャッチ・・・ん~こんなものかな?
ハリスの場合 まっすぐ追って獲るより獲物の頭上まである程度の高さでフワーと飛んで行き急降下で獲る方が面白いような気がしますね。

オオタカ 庭で短い渡り&晒し 今日から道路の側で晒す。
なんだか年々神経質さを増しているような気がします。 今期時間が掛かりそう・・・
[PR]
by noboru_igeta | 2007-10-14 14:42

まだか・・・

今日は 仲間と一緒にハリスを飛ばしてみた。
仲間のハリスは 庭で飛ばしていただけで今季初のフリー 木に上げしばらく様子を見て呼ぶと反応良好。 ウチのハリスも出し 2羽を一緒に飛ばしてみると 私が呼ぶと2羽が一緒にスタート・・・腕を下ろすと ウチのハリスは通り過ぎ樹上に 仲間のハリスは地面に降りる。
しばらく飛ばした後に 水田の中 池の浅瀬で合鴨に当てるが ハリスが掴み掛ろうとすると合鴨がバシャバシャと暴れハリスはそれてしまう・・・何度目かには掴みましたがまだまだです。
[PR]
by noboru_igeta | 2007-10-13 14:01